Win100 UTAU教室,1月号【音源:あけこ(CV:明坂聡美)】

晋遊舎のWindows100%という雑誌の連載である
Win100 UTAU教室に1ページほど寄稿しました.


また,今回付属の音源は,
ミルキィホームズのアルセーヌ,みつどもえの丸井ふたば
そして,gdgd妖精sのコロコロちゃん役などを演じられている
明坂聡美さんが中の人です.

音源は,
通常の声色(囁きに近い)で単独音と連続音音源.
じゃじゃ馬なの声色のVivid(単独音のみ).
明るい声色のLight(単独音のみ),となっています.


また同誌のMMD講座では,gdgd妖精sの特集をやられています.
そこで,MMDモデルもついているので,
UTAU教室も相まって,gdgd特集という感じ.


よろしければ.

Windows 100% 2012年 01月号 [雑誌]

Windows 100% 2012年 01月号 [雑誌]

晋遊舎ONLINE


以下,続きにて詳細をば.

記事内容

インポート・エクスポート

MIDIやvsqファイルの読み込み方や書き出し方,
また,その際の注意点などを紹介しています.

wavファイルの部分書き出し

UTAUでは書き出しは通常だと,プロジェクト(ust)ファイル全体になってしまうのですが,
1フレーズのみなどの書き出しも出来ます.
その方法の紹介です.

音源

あけこ
CV:明坂聡美
収録:単独音・連続音・Vividの単独音・Lightの単独音
さらに,いくつか台詞も収録してます.