VBfarmへの協力のお願い:ボカロPさん向け

自己紹介

初めまして,まる@Loopと申します.
最初に私の自己紹介をさせていただきます.


重音テト音源チームに所属していて,
テト以外にも約2年近く沢山のUTAU向けの音源の制作支援を行ってきました.
有名なところだと,かにぱん。さんの蟹音ぱん。の音源制作のお手伝いでしょうか.
最近ですと,ななひらさんの春歌ナナの連続音音源も製作(未配布)させていただきました.
また,Windows100%の『win100 UTAU教室』という連載コーナーにて原稿を書いております.


つまるところ,
UTAU関連を盛り上げることを目的に活動している者です.

協力していただきたいこと

単刀直入に申しますと,VSQファイルを提供していただきたいです.
以下,理由や使い道など順番に説明させていただきます.

やろうとしていること

いただいたVSQファイルを,UTAU用プロジェクトのUST形式に変換したものを
録音キットというものと一緒にして,配布したいと考えています.


今の説明ですと,とても胡散臭くて,悪いイメージしか沸かないと思います.
今から少し,夢物語を聞いていただけないでしょうか.

夢物語

今ある音源(VOCALOIDやUTAU向け限らず)の録音の仕方をご存知でしょうか.
初音ミク Appendなどですと,藤田咲さんに声をイメージしていただいて,
何時間も呪文を録音する,という手法を取られたそうです.


UTAU向けの音源も同じような形で,意味不明な呪文を意識した声で何時間も録音しています.


今まで経験した音源作りの手伝いの中に,Appendのような音源もありました.
ささやくように発声すれば,ささやくように歌ってくれるんです.


ここでふと思ったんです.
「ある1曲のためだけに録音した音源があったとしたら,どんな声になるんだろう?」と.
それは,ただのpowerとも違って,ただのwisperとも違うんじゃないのかな?と.
ある1曲を歌うためだけならば,五十音すべて必要ではなくて,
録音量も減って,その分もっと色々試行錯誤出来るんじゃないかな,と.


曲のために絵を描き下ろすように,
曲のために音源を書き下ろす.


でも,それだけじゃつまらないんです.
それだけなら,音源にせずに素直に歌えばいいじゃない?
もう一歩先を見てみたいんです.


ある1曲を歌うためだけに音源を作る.
その作った音源で別の曲を歌わせるために,さらに追加で録音する.
さらにその音源で別の曲を,さらに,さらに,さらに,….


100曲歌えるようになって,1000曲歌えるようになって.
そんな音源の歌声はどうなるんだろう?って.

協力していただきたこと

改めて,ボカロPさんにお願いがあります.
VSQファイルを提供していただけないでしょうか.


提供していただいたVSQファイルを,こちらでUTAUで使うためのUSTファイルに変換し,
さらに,その曲を歌うためだけの録音リストを作成します.


ある曲を歌うためだけに必要なもの,
これらを録音キットとしてまとめて配布したいと考えています.

夢の実現のために

http://utaunhp.info/VBfarm/index.htmlというものを作成しました.
VBfarmは録音キットの配布や,録音の仕方の解説,
録音した音源を登録するDBの集合体となっています.

事務的なお話

二次配布するにあたって,ライセンスや利用規約などについての疑問も多くあると思います.
こちらに関しては,個別に相談をしながら決めていければと思います.


現状で提供の許可をいただいている耳ロボPの場合ですと,
配布する録音キット内に,耳ロボPのクレジットやウェブサイトアドレスなどを記載させていただいております.


意見や質問,提供してくださる方などはお手数ですが,
まる@Loopのツイッターアカウント
以下のメールアドレスまでご連絡をお願いします.
marumaru.niconicogmail.com
☆→@

よくありそうな質問

質問があり次第,こちらにも追加していこうと思います.

Q.自分の曲のクオリティの残念なものが量産されないか
A.少なくとも今まで以上にされると思います.

しかしそれをフォローするために,
UTAUの使い方などの案内などをさせていただこうと思います.
以下,私が解説しているサイトや講座動画
ニコニコ動画N.H.Pマイリスト
http://utaunhp.info/

Q.VOCALOIDの種類はなんでもいいのか
A.英語vsqとなると,ちょっと厳しいです.

日本語VOCALOIDでしたら,VOCALOID1,2問わずに大丈夫です.

Q.ベタ打ち/調教済みだが大丈夫か
A.大丈夫です.

USTに変換する際に,(互換性がないため)ベタ打ちになってしまいますので,
どちらでも構いません.

Q.VSQとUSTが元からあるがどちらが良いか
A.USTの方がありがたいです.

VSQ→USTの変換の手間がないので.