心温まる話:ぎん色のはっぱ

俺自身の体験ではないですが,ノンフィクションです.

幼稚園の先生を目指して,保育の勉強をしている大学生がいました.
今日は,教育実習の日.
幼稚園へ行き,先生になります.


その日は朝から雨が降っていました.
ぽつぽつ ぽつぽつ.
秋色の雨です.
子どもたちと一緒に,中で遊びます.


お昼の時間になって,陽が出てきました.
でもまだ地面はぐちゃぐちゃ.
子どもたちと一緒に,中であそびます.


先生!先生!
男の子が何人か大騒ぎでやってきました.
どうしたの?
首をかしげる
いいからきて!こっち!こっち!


先生は,どこかに連れていかれます.
なあに?どうしたの?
そう聞いても
内緒だよ!
誰も教えてくれません.


教室を出て
廊下を歩いて
ふいに立ち止まります.


そこにあったのは,
陽の光を浴びた落ち葉でした.


ねえ先生.
ぎん色のはっぱだよ!