今日からメタセコイア使って,3Dモデラー目指すわ!

今日から◯◯目指すわ!シリーズ
3Dモデリング


その他の「今日から◯◯目指すわ!シリーズ」は以下.
今日から◯◯目指すわ!シリーズ - 雑多にしっとり

モデリングとか一切やったことのない俺がメタセコイアでモデルを作るだけのコーナー.

とりあえず,起動する


色々設定の変更

入門モードを解除する

解除するとこうなる.

パネルを表示する

ペイントパネル以外表示する.

マウス操作法

マウス右クリック&ドラッグ

視点回転

マウスホイールを回す or マウス左右同時ドラッグ

ズームイン,ズームアウト

マウスホイールボタンをドラッグ

視点平行移動

基本図形を表示する

左側の「コマンド」→「面」→「基本図形」

こんな画面が出てくる

詳細設定はこんな感じ

作成してみた

材質を変更してみる

右下の材質パネルの「新規」

設定は適当.
今回はわかりやすいように「マッピング」使ってみた.

左側の「コマンド」→「面」→「材質」で,面を選択すると面の材質が置き換わった.

形を変形してみる

左側の「コマンド」→「編集」→「移動」や「拡大」や「回転」

ナイフとかもいじってみる

モデリングをしている動画なんかだと,よくナイフを使っていたので
試してみる.
面を切るためのものみたいだけど,いまいちわからない.

色々やってみた

メタセコイアをダウンロードしてから,多分1時間ぐらいだけど
とりあえず,ここまで遊んだ.
今日はここまで.

参考にさせていただいたもの