VBfarmのすすめ,歌い手さんなど向け

この記事は,マイクなどの録音環境が整っている方向けになります.

自己紹介

初めまして,まる@Loopと申します.
最初に私の自己紹介をさせていただきます.


重音テト音源チームに所属していて,
テト以外にも約2年近く沢山のUTAU向けの音源の制作支援を行ってきました.
有名なところだと,かにぱん。さんの蟹音ぱん。の音源制作のお手伝いでしょうか.
最近ですと,ななひらさんの春歌ナナの連続音音源も製作(未配布)させていただきました.
また,Windows100%の『win100 UTAU教室』という連載コーナーにて原稿を書いております.


つまるところ,
UTAU関連を盛り上げることを目的に活動している者です.

UTAUについて

UTAUをご存知でしょうか.
重音テトなどで有名な,自分で音源を作れる歌声合成ソフトウェアです.

音源を作る

五十音など日本語の音節を全て網羅した音源を作るのだけでも,
実は結構な労力が必要なんです.

VBfarmについて

そこで,VBfarmというものを作りました.


一言で言ってしまうと,
「音源の試し録り,UTAUで歌わせる」までが10分〜で出来ます.


その理由はとても簡単で,
日本語の音節全てを網羅せず,試し録りと割りきって一曲分の歌詞だけ収録します.


ちょっとでもUTAUに興味がある,
自分の声を音源にしてみたら,自分とどう違うのか興味がある,
そんな方がいましたら,ぜひVBfarmを試してみてください.

VBfarmで音源試し録りしたい人向け

音源を作ってみて

もし,もう少し本格的にやってみたい,そう思われましたら
以下の二つの選択肢があります.

  1. 通常の音源のように,すべて網羅した音源を作る
  2. 変わった音源として,VBfarmを用いて音源の育成をする


通常の音源の作り方は,下記サイトにて解説されています.
http://utaunhp.info/
わからない点がありましたら,
この記事の一番下に私のTwitterアカウントなど書いておきますので,
そちらに質問してくださっても構いませんし,
こちらの記事にコメントしてくださっても構いません.

VBfarmを用いて成長する音源

VBfarmは試し録りなどの用途で開発されたものですが,
もう一つ意味があります.


ちょっと長くなってしまうので,それについてはこちらの記事を御覧ください.
VBfarmへの協力のお願い:ボカロPさん向け - 雑多にしっとり