VBfarmの進捗

ご無沙汰しております.
まる@Loopです.


既に何件かVBfarmが繋がらないというお話をいただいております.
その件についての説明と今後の予定に関してお話させていただければと思います.

VBfarmが繋がらなくなったワケ

端的に言ってしまうと,サーバーのランクを上げて,色々設定を直したら,なぜかVBfarmが動かなくなってしまった,ということです.


VBfarmは,ネット上でフリーで配布されているプログラムを改造して利用しているもので,改造がいけなかったのかと思い,改造前のプログラムでテストしたところ,同様に動かず.


つまり,原因不明の動作不良を起こしまして,復旧の目処が立っていない状態でした.

そもそもサーバーを移動したワケ

そもそも,サーバーをなぜ変更したかって話が今後重要になるのですが,先程も書いたようにVBfarmの基幹プログラムは私が書いたものではなく,他の方が書かれたものです.


そのため,内部構造をいじりにくく,独自機能をつけにくい,ということがありました.その独自機能の一つが以前のサーバーでは使えなかったため,サーバーのランクを上げることにしました.


そんなワケで,自作プログラムで後に説明します「VBfarm2.0」を作ろうとしていました.既存のVBfarmを稼働した状態で,裏で開発を進めていく予定だったのですが,「VBfarm」が動かなくなってしまった影響で「VBfarm2.0」の開発を優先させて進めているところです.

VBfarm2.0構想

VBfarm2.0はVBfarmと比較すると,
VBfarmは曲の登録作業はすべて私がやっていましたが,
誰でも曲の登録が出来るようになり,その曲用の音源を作れるようになります.
つまり,自分が歌いたい曲専用の音源を作りやすくなるわけです.


また,今までは録音リストも私が作成したもののみでしたが,
Web上で録音リストの作成・編集が誰でも出来るようになり,
ある曲を歌うための録音リストが複数あり,その中から選べる状態になります.


ある程度,根幹のプログラムは仕上がっていますので,近いうちにリリース出来ると思います.

現在実装が済んでいる機能は,(技術的な話になりますが)

  • ustファイルのアップロード機能
  • 録音リストの作成・修正機能
  • 音源登録機能の廃止


今後実装する予定の機能

  • 録音リストとガイドBGMから原音設定作成機能
  • タグ機能
  • 検索機能
  • TwitterIDを用いたログイン機能
  • ustの複数一括アップロード機能
  • 録音キットのパッケージ機能


開発自体は進んでおりますので,もうしばらくお待ちください.