人力連続音開発レポート その6

目次

  • 子音の使い回しについての備考
  • まとめ
  • 課題
  • 人力連続音用録音リスト

子音の使い回しについて-備考

子音の使い回しが可能な音素は,nmrgzdbのような有声子音のみ.
sやshやhのような無声子音では,子音自体に母音の味が強すぎて
子音の使い回しは難しい.
また,yやwのような半母音では,切り出し位置の特定が難しく
使い回しは難しい.

子音 - Wikipedia
半母音 - Wikipedia

まとめ

この人力連続音の実験に協力してくださった,
ななひらさんに心からお礼をさせていただきます.
そのななひらさんの春歌ナナ音源ですが,
単独音音源のバージョンが2月に上がりました.
MMDモデルなどもついてきますので,ぜひぜひダウンロードしてみてはいかがでしょう.
D
みつのは/春歌ナナ - ニコニコ動画


さて,人力連続音に話を戻すとして,
気になる歌唱はこちらです.
故郷(ふるさと)連続音
フレーズの出だしとktp(「か」や「て」や「と」等)には,上記の新単独音を用いています.
Download
比較用に,故郷(ふるさと)単独音
Download


出来に関しては,これをご覧の皆様に判断を任せるとしまして,
私個人としては,成功9割といったところでしょうか.
以下に理由を書いておきます.

歌唱の出来は及第点

故郷以外にも他3,4曲ほどで歌唱実験を行いましたが,
連続音らしさも残ったように感じます.


しかし,春歌ナナという音源自体がいわゆるロリ系音源で,
舌たらずさやハキハキ感などが,単独音音源とマッチしている部分も少なからずあると思います.
これは人力連続音としての問題ではなく,単独音/連続音の違いによる問題ですが,
単独音音源の方が結果的に,”春歌ナナらしさ”が出るかもしれません.
しかしその印象自体,現在単独音音源しかないナナによって作られたものですので,
連続音音源を公開するとまた違うかもしれませんね.

単独音部分との相性差

歌唱を聞いていただけるとわかると思うのですが,
単独音部分の「ktp」が浮いてるように聞こえると思います.

単独音歌唱では,別段浮いて聞こえないことからもわかりますが,
その音素自体が悪いというわけではないですね.

人力連続音の制作に関する労力

今回紹介した方法は,いくつかの方法を試した上で
結果として,最も効率的だったものです.
それでも,1音源分の人力連続音を作るのはなかなかハードでした.


多分,この手法は流行らないと思います.
しかし,同時にこの手法はどうしようもない時の最後の手段に成り得ると思います.
具体的には,声優などを雇った場合ですね.

今後の課題

ktpが浮いて聞こえる点がどうしても納得が出来ませんでした.
これを改善する提案手法として,ktpに関してはれんたんじゅつを用いるのが効果的だと思います.

人力連続音の録音リスト

この実験が終わった後に,再構築した録音リストになります.
多分大丈夫だと思いますが,この録音リストでの人力連続音の制作は行っていないので,
もしかしたら抜けがあるかもしれません.
もし見つけた際はご報告いただけるとありがたいです.
人力連続音の録音リスト

感想

本当につかれた.
でもとても楽しかった.
おわり.
前へ