なんちゃって系音源開発レポート 実例&プラグイン編

なんちゃって系音源は,既にいくつかの音源には収録されている.
そのサンプルを示す.
また,なんちゃって系音源の打ち込み用のプラグインも作成したので,
そちらも紹介する.

なんちゃって弱音源サンプル

通常→なんちゃって弱音源
雲之ツキ 3.X
Download
メカアキラさん歌音源
Download
蘇芳ミメイ 単独音zwei-zero
Download
大和内 庵
Download

なんちゃって系音源打ち込みサポート用プラグイン

ベタ打ち支援プラグインの機能を使います.
ベタ打ち支援プラグインをダウンロードし,インストールする.
ダウンロードした状態のuarファイルを,UTAUにドラッグ&ドロップでインストール可能だ.

ベタ打ち支援プラグインの概要

  • 高機能のおま☆かせ機能のようなもの
  • 音源自体に歌い方を保存できる


この歌い方を保存出来る機能を使って,
音源自体になんちゃって系音源の打ち込みをサポートする.
ここではサンプルとして,雲之ツキver3.Xを使用する.
雲之ツキ音源配布所で音源を入手.

ベタ打ち支援プラグインで,なんちゃって弱音源を打ち込む

1.普通に歌詞を打ち込む

例として『かえるのうた』を打ち込んだ.

2.ベタ打ち支援プラグインを起動する

メニューバーの[ツール]→[プラグイン]→[ベタ打ち支援プラグイン]

起動すると,初期ロードが行われる

3.弱音源歌唱をロードする

左上のメニューから黄色背景の『雲之ツキ_弱音源』を選択し,ロードする

4.実行をする

同じく左上の実行ボタンを押す


実行するとこのようになる.

歌唱サンプル
Download


ベタ打ち支援プラグインについてのチュートリアルは以下
「ベタ打ち支援プラグイン関係」 まる さんの公開マイリスト - ニコニコ動画

また,ベタ打ち支援プラグイン用のプロジェクトも以下で配布している.
http://utaunhp.info/ubp/index.html
ベタ打ち支援プラグインの[ubp]フォルダ内に入れることで動作するようになる.